個人山行 晩秋の涸沢

年月日 :2020/10/16-18
山名  :涸沢カール
山域  :北アルプス
メンバー:KM TI CU

ーコースタイムー

一日目(晴れ) 上高地8:33→徳沢9:40→ 徳澤園10:32→ 横尾11:32→ 涸沢ヒュッテ14:30

二日目(雪)  悪天候の為 停滞 ⛄

三日目(晴れ) 涸沢ヒュッテ7:00→ 横尾9:40→ 徳澤園10:40→ 徳沢11:35→ 上高地13:30

紅葉の涸沢から奥穂への山行計画でしたが、お天気が思わしくありません。2日目の天気予報は雨マークです。しかし気持ちを切り換えて紅葉を楽しもうと停滞を覚悟しての出発です。初日は、素晴らしい秋晴れとなり明神から横尾の紅葉は、足が止まるほど赤や黄色に色づいていて、本谷橋は吊り橋の撤去が終わり冬への備えが進んでいました。ようやく涸沢ヒュッテに到着紅葉の盛りは残念ながら過ぎていましたが、まだ まだ美しい紅葉と雄大な穂高連峰を見せてくれました。テラスにて紅葉を眺めながら乾杯です。2日目の天気予報は変わることなく雨の予報、明日はゆっくりと過ごそうと決め温かいお布団に入り入りました。翌日停滞を決めていたからなのか一度も目覚める事もなく熟睡してしまいました。

 

2日目の朝、小屋の外に出てみると昨日の景色とは様変わりして目の前は一面の銀世界、雪化粧したカールが広がっていました。

慌てて下山する登山者を横目に私たちは、ゆっくりとした時間の流れに身お任せ、読書をしたり景色を楽しんだり、お酒を交わしよもやま話に花を咲かせ贅沢な時間を過ごしました。18時以降には天気も回復しはじめテント場と涸沢小屋の明かりが美しく照らし星空も見えました。

3日目の朝、冬景色での感動のモルゲンロート素晴らしい光景です。穂高岳のアタックが出来なかった代わりに徳澤園で昼食を楽しもうと決め早めに下山します。軽アイゼンを装備し足元に十分注意しながら、初雪と景色を楽しみながら進みます。本谷橋手前より雪は無くなり2日前よりも一段と葉が色づいている様に感じました。徳澤園で限定高菜チャーハンを頂き美味しかったです。

今回の山行では、青空・紅葉・雪山の三段紅葉を見ることが出来ました。

素敵な山行を有難うございました。(記:CU)

 

2020年記録

次の記事

個人山行 カクレグラ