岩場歩行訓練 鉄の道

年月日 :2020年11月21日(土)
山名  :御在所岳
山域  :鈴鹿山系
メンバー:MT,AS,HF,KF,RD,RY,KK

コースタイム:駐車場(7:00)→藤内小屋(8:05)→鉄の道(8:55)→後尾根(10:00頃)【トレーニング】→藤内小屋【昼食・トレーニング】→駐車場(14:20)

天候:曇り時々晴れ・強風

岩場歩行訓練として、御在所の鉄の道(ヴィア・フェラータ)へ行ってきました。当日、車で移動中に雨が降ってきて怪しい雲が・・・駐車場に到着した際、雨はやんでいたものの、風が強くとても寒くなっていました。若干の不安はあるものの、鉄の道へ向けて出発。鉄の道を進み始めた所で、上から若者男性4人組が降りてきました。お話を伺ったところ「風がヤバいです。私たちは撤退します」とのこと・・・ですが、我らのサブリーダーは「もう少し行ってみよう」とのことで岩場を登り始めました。でも、しかし、とてもすごい風で木々の根元が地面ごと動いていました。それを見て”木が根っこごと倒れるのはこういう風が原因なのかも”と考えながら、この先いけるのかな?と不安に思っていましたが、リーダー・サブリーダー・HFさん協議により「今日は残念だけどやめておこう、また春に来ましょう」ということで、鉄の道からは降りることになりました。その後、後尾根や藤内小屋近辺で急遽、レスキュートレーニングを実施し有意義な時間を過ごすことができました。ロープの使い方についていろいろと勉強にもなりました。参加の皆さま、ありがとうございました。また、春によろしくお願いいたします。(KK)