猿投山

年月日 :2020年12月14日
山名  :猿投山
山域  :瀬戸市域
メンバー:S・A  M・N  I・N  I・T 

天気・・・曇り時々晴れ
気温・・・最高気温11℃  最低気温5・8℃
順路・時間・・・スタート7:11⇒大岩展望台8:10⇒東の宮8:30⇒カエル石8:55⇒猿投山9:05⇒西の宮10:00⇒城ケ峰11:00⇒ゴール12:05
   

 ありんこに入会して、初めての猿投山です。ヤマップを見ると、沢山のルートが・・・・、その中でも、メジャーなルートをセレクトしてくれました。

感想は、とても整備された登山道で、大岩展望~猿投山山頂の道のりは、道幅が広い遊歩道で快適でした。でも、西の宮~城ケ峰の道のりは「THA登山道」って感じ、とても楽しかったです。

 頂上の看板の裏には、特定の登山者名簿が貼ってあり、ほぼ毎日登って来てる人が登ってきた時間を書いていました。とても、愛されている山だなぁ~と感じる事が出来る山でした。

 途中、カエル石がありました。顔をペンキで書かれていて、ちょっと複雑な気持ちになりました。

 

 

大岩展望台への道のりとその景色。写真じゃわかりずらいですが、雲の間から光が射して綺麗でした。

 

これが微妙なカエル石。わざわざ、顔書かなくても・・・。

 

左の写真は大き目の気が引っかかっていたのですが、何かいい感じでオモシロ写真なりました。いかにも、木がずり落ちてくる瞬間の様な・・・。

中央の写真は、この山行の一番の落差の道。大したことはないが、このぐらいの落差があるとちょっと楽しい(余力があれば)。

右の写真は、猿投神社駐車場にて、今年最後の紅葉。