大日ヶ岳で雪上トレーニング!

年月日 :2021/3/20
山名  :大日ヶ岳
山域  :奥美濃
メンバー:MK(L)、UT、DR、MF、IT、MS(記)

天候:曇り

コース:高鷲スノーパーク〜ゴンドラ〜分岐付近で雪上トレーニングを実施〜大日ヶ岳を往復〜ゴンドラ〜高鷲スノーパーク

天候が下降気味でしたがなんとか持ち堪え、雪上トレーニングが実施できました。以下参加者のコメントを紹介します。


今回訓練では、復習と学びがありました。半年前かなり練習したロープワーク、カラビナの扱いも雪の手袋をはめていると中々スムーズにいかない、八の字結びも一瞬考えてしまう。雪上確保で”ロープを流す”が理解でき、県連訓練で行った事に繋がりました。指導ありがとうございました。(DRさん)


1月から雪の藤原岳、荒島岳、伊吹山、蓼科山そして金剛堂山と歩いてきましたが、トレーニングで今一度至らぬ点の新発見が体験でき意義深いと感じております。益々体力が低下する中で技術でのカバ-は大きな武器です。真面目な感想でしたが、集合場所を隣のスキ-場と間違えるところが私らしさです。またまた皆さんにご迷惑おかけしました。(ITさん)


歩行訓練、ビーコン、滑落停止いつもの訓練の以外に久しぶりのスタンディングアックスビレイ、前は肩がらみ、今回はATCでの制動。いい勉強になりました。これからもいろいろ訓練を積むトレーニングを行いたいですね。(MKさん)


滑落停止訓練はいつも緊張します。私が北穂沢で滑落した時のことを思い出すと様々な滑落姿勢を想定した停止訓練が必要かなと思います。今回は滑落者の確保訓練のザイルワークが学べて良かったです。訓練内容はリーダ、サブリーダが打ち合わせをして訓練の種類、確保器具の説明・使用方法など全員が学習を共有して技術向上につながればいいと思います。(MFさん)


滑落停止は少し怖いぐらいの急斜面で練習できると良いですが、なかなかいい場所がないですね。天候が心配されましたが全員がザイル操作の練習もできて良かったと思います。(MS)