御在所岳 大黒尾根岩稜ルート

年月日 :2021年10月24日
山名  :御在所岳
山域  :鈴鹿山脈
メンバー:A.S M.T H.H T.T

10月24日    金山6時半ー駐車場7時10分ー御在所山の家7時半ー不動滝8時半ージョーズ

         岩9時10分ー大黒尾根ー大黒岩11時20分ー御在所岳11時40分ー中道下山

         12時10分ー駐車場14時 

 

6時半金山出発、菰野インターを降りて旧道青瀧駐車場に到着しましたが既に満車、スカイライン側の駐車場も覗くと満車の模様。その為、少し下ったスペースに駐車してスタートしました。

丁度よい気候で、天気もまずまず、順調に不動の滝に到着、休憩後進むと2組のグループが先行していて、ジョーズ岩で追いつき雑談する。一組は鈴鹿の達人グループの模様、正に仙人集団のようでした。

その後、順調に歩行、いよいよ今回目的の大黒尾根の岩稜に到着、ハーネス、ザイル等準備します。今回、リーダーSさん、指導員Tさんと、初心者 Hさんと私の4人で開始しました。

先にTさんが登りザイルをセット、リーダーSさんの説明の元開始、岩稜の凹凸が登り始めると少なく見えて不安がよぎる。高度感もあり緊張感が満載になります。足場も必ず目視で確保、素手で確実に登攀。寒さも忘れ、何とか無事登ることが出来ました。今回は一組先行位で待ち時間も少なくその後のグループも巻道してくれたので落ち着いて登ることが出来ラッキーでした。

無事、岩稜通過、大黒岩で景観を楽しみ休憩して御在所岳登頂。昼食後久しぶりの中道を下山開始。中道下山は3,4年ぶりだろうか滑って歩きにくい。上りの人も老若男女かなりの混雑ぶりでした。紅葉が始まると大渋滞になりそうな感じです。それでも順調に下山、温泉で汗を流し帰路に着きました。

リーダーSさん、指導員Tさん、お世話になりました。同行Hさん共々貴重な山行を体験できました。今後の岩稜ルートに役立てたいと思います。 (記T.T)