個人山行 檜洞丸(1、601m)

年月日 :2021年11月28日(日)
山名  :檜洞丸
山域  :丹沢山系(神奈川県)
メンバー:KM(L)、KO(SL)、KS、IT

天候:晴れ

コースタイム:名古屋(4:00)→JR足柄駅(7:15)→西丹沢ビジターセンター(8:00-8:30)→ゴーラ沢出合(9:20)→展望園地(10:20)→檜洞丸(11:45-12:30)→展望園地(13:40)→ゴーラ沢出合(14:30)→西丹沢ビジターセンター(15:20)→名古屋(21:00)

 久々の関東遠征です。私はたぶん15年ぶりぐらいで、3回程、登っています。Tさんは学生時代以来で30年ぶりだそうです。

JR足柄駅でTさんと合流、今日は丹沢マラソン大会が有るので、急いで西丹沢ビジターセンターへ、丹沢湖周辺はマラソン大会の準備中で、交通整理員や選手関係者を乗せた観光バスと出合いました。登山口の駐車場はすでに満車で、仕方なく路上駐車をしました。それを見た、西丹沢ビジターセンターの職員の方が、駐車違反は警察が取り締まりに来るそうで、罰金24,000円取られますよ!仕方なく1.2km下まで移動しました。(Sさんご苦労様です)

30分程ロスして、登山開始、林道の両側にキャンプ場が有り、凄いテントの数と家族連れです。さすが関東圏、山に来て人波に飲まれます。登山口で空を見上げると雲一つ無い快晴です。風もなく最高の登山日和の予感!気温はJR足柄駅で(-2度)登山口ではだいぶ上がり(+4度)です。つつじ新道をゴーラ沢出合に向け出発、どれがツツジかよく判りませんが、ミツマタの群生が有り、4月初めはきれいな予感がします。

50分程ほどで、ゴーラ沢出合、登山道は良く整備されています。ここから本格的な登山開始、いきなり急坂、2時間弱で展望園地、紅葉が終わって、葉が落ち、枝の隙間から、雄大な雲一つ無い富士山が見えます。標高1,400mぐらいから邪魔な枝もない富士山が素晴らしい、みんなで写真を撮りながら、頂上へ、標高差1,100m、3時間15分、疲れました。寒いのにたっぷり汗もかきました。頂上は多くの登山者です。西に日本一の富士山、東に関東の名峰、丹沢山と塔ノ岳です。長めの休憩を取り、最高の景色を目に焼き付け、写真を取り同じルートで下山しました。

帰リに温泉に入り、Tさんと足柄駅で又の再開を約束して、足柄SAのスマートICへ、ここからが大変でした。関東圏の洗礼を受けました。高速入り口まで大渋滞、やっとの思いで高速に乗れば岡崎の手前で事故渋滞、山登りは最高、帰りは最悪でした。長時間運転して頂いたSさん、有り難うございました。