各務原アルプス縦走

年月日 :2021/12/11
山名  :各務原アルプス
山域  :各務原アルプス
メンバー:SA、MN、MF、AT

蘇原駅=伊吹の滝=六所神社=白山神社=北山展望台=各務原権現山=北山=芥見権現山=向山=須衛=岩坂山=金山=大岩見晴台=迫間山=明王山=金比羅山=猿啄城=坂祝駅

リーダーは2回目、他3名は初参加の4人パーティです。各務原アルプスは低山で、全長20キロと言ってもハーフマラソンの距離に近いし、何とか日没までに下山できたらいいかなと、高をくくっての参加でした。

JR蘇原駅には7時過ぎに到着したが駅前にはタクシーが1台もいない様子。リーダーが軽いノリで登山口まで歩けばすぐに着くからと。何と登山口まで必死に歩くが、たっぷり1時間かかってしまった。

登山口の六所神社は階段状の急登からスタート。(8:17)

 稜線上に上がるまで息が切れるスタートだった。白山神社〜各務原権現山(9:21)  稜線の山並みは近くに見えていて中々距離が縮まらない。リーダーは早く中間地点に着きたいと焦るが一向に進まない。

〜北山〜芥見権現山〜向山(11:45)  ここで最悪のアクシデント発生! 何と低山だと高をくくっていたが、アップダウンがあまりにも激しくて足がつってしまった!足が丸太のようになって全く動かない。中間地点に到達していないのにどうしよう! 3人に申し訳ないから先に行ってもらって、エスケープしようと思ったが、退路が見当たらない。諦めて、少し休んだら足は回復してくれた。何とか騙し騙し歩くことにした。

〜須衛〜岩坂山中間点(12:37) やっと中間点着。ほっとしたが日没までに頑張って歩かないと暗くなってしまう。急ごう、まだまだ先は長いからと。

〜金山〜大岩見晴台〜迫間山(14:49)〜明王山(15:24)〜金比羅山(15:36)〜猿啄城(16:26) 日没間際でやっと猿啄城に到着した。万歳!城の展望台に上がった時は1日の疲れも忘れるくらい感動した。暗くなる前に、城からの急な下山路を走るように下りた。下山口(16:48) お疲れ様! よく頑張りました。

ここから、坂祝の駅まで、本日一番焦って歩き、運よくJRの時刻に間に合った。駅からスタートして9時間余り、休む間もないくらい歩き続けた縦走です。次回、日照時間の長い早春に再チャレンジしたいなと思いました。リーダーは八木三山を含めて行く気満々です。興味のある方はぜひご参加ください。

 

一般参加ATさん記

メンバー皆様共に電車でJR高山線蘇原駅(そはら)集合してロング歩行にチャレンジしました。当日は天気も良く、気温18℃前後まで上がり登山日和でもありました。結果は途中、余りの長さに四苦八苦しましたが、ゴールの坂祝駅(さかほぎ)までメンバー皆様完走!局所では終盤の木曽川を上から望む場所の猿啄城(さるばみ城)展望台での差し込む夕日等、見どころ多数あり、山行を堪能した1日になりました。約21km歩いた充実感もある中で、その癒しを込めた、ご苦労さま会をして解散しました。参加メンバー様、おつかれさまでした。