千畳敷 雪上技術トレーニング

年月日 :2022/3/12
山名  :千畳敷
山域  :中央アルプス
メンバー:SM(leader),FM,RD,TA

コ-スタイム:金山駅5:40==7:50菅の台BC駐車場8:00==8:50しらび平9:30==10:00千畳敷RWE10:20–10:40雪上トレ場13:30–13:50千畳敷RWE14:10==14:20しらび平14:30==15:10菅の台BC==帰途

 今回の山行目的は雪上トレーニング! まだ初心者の域を脱し得えない私にとっては有り難いセッティングです。内容は千畳敷カール周辺斜面を使っての装備点検・使い方、アイゼン歩行、ピッケルワ-ク、滑落停止、雪洞作り・その中での対処等々。勉強になった事は記すと切りが無くなりますので、胸&ノ-トにしっかり刻んで今後の雪山登山に役立てたいと思います。(※予め皆様へのお願い: 多分、分かった気になっているだけで雪山は色々奥深いので次回も全て完璧に出来ないかも知れません..皆様どうぞ温かい目で引き続きご指導よろしくお願いします。)

 話は変わりまして、当日、終日好天に恵まれた道中、トレ-ニング以外で「印象に残った事」&「願望」は、まずスタート地点の菅の台BCではバス順番待ちが予想以上の長蛇列。人気のあるところですから当然ですね。そしてこれはこれで高山入り口独特の雰囲気を味わう事が出来て良かったです。その後のロープウェイ千畳敷駅付近(標高2.612m)では目の前に見える千畳敷カールが絶景!空もきれいなブル-で最高の眺めでした。そして、余りの眺望にその先にある木曽駒ケ岳はもっと絶景だろう、見てみたいとの欲も出てきて、次に機会があればトライしたいと思いました。

 最後になりましたが、メンバ-皆様、私に合わせて頂いたトレ山行にお付き合い頂きましてありがとうございました。「記:TA」

 

 

 

 

 

 

 

2022年記録

前の記事

個人山行 浅間山