個人山行 雲母峰(888m)

年月日 :2022年4月17日(日)
山名  :雲母峰
山域  :鈴鹿
メンバー:KO(L)

天    候:曇りのち小雨

コースタイム:宮妻峡駐車場(6:45)→雲母峰分岐(8:10)→白ハゲ分岐(8:40)→雲母峰山頂(9:50-10:00)→白ハゲ分岐(11:00)→雲母峰分岐(11:30)→宮妻峡駐車場(12:45)

今日は久しぶりの単独登山、雲母峰は昨年ナメコを探しに湯ノ山温泉から登り、山頂まで4時間余り掛り、秋の下見山行も兼ねて、カズラ谷から登りました。

カズラ谷は鎌ヶ岳へ2時間余りで登れる直登ルート、登山道は良く整備されています。雲母峰と鎌ヶ岳の分岐で、右に折れ、すぐに白ハゲの岩場、足元に注意しながら、馬の背尾根の分岐、去年ナメコがあった木に季節外れのナメコを発見してビックリ?回りは山ツツジとこぶしが咲き、鈴鹿の山は春真っ盛り、ここから雲母峰へ、もう一段下ります。厳しい下りの足元に、ショウジバカマと今日、期待していた【イワウチワ】が咲いています。

頂上までの尾根歩き、左に御在所岳、右に伊勢湾、その間にツツジとアセビ、登山口から3時間余りで、888mの雲母峰頂上に、展望は有りません、帰りに去年ナメコが取れた木を確認しました。これにはナメコはついていません、今年の秋に期待して、カズラ谷分岐、このあたりから雨がポツリ、ポツリ、急いで下山しました。