個人山行 高妻山

年月日 :2022年7月21日
山名  :高妻山
山域  :長野県
メンバー:H.H T.T 

7月21日  戸隠キャンプ場5:00~一不動避難小屋6:50~五地蔵山8:00〜高妻山10:00~休憩10:50~五地蔵山12:50~戸隠キャンプ〜14:40~登山口14:50

昨年戸隠山とセットで高妻山を計画したのですが、計画叶わずでしたので再挑戦となります。天候も晴れは望めませんでしたが大崩れはない予報で予定通りスタート。

前日車中泊で5時に登山開始。早朝の爽やかな気候の中快調に進みます。谷を並行して進み、幾つかの渡渉もあり慎重に渡ります。一不動避難小屋までは鎖場、岩稜地帯ありでバラエティーに富んでいますが気が抜けません。その後、五地蔵山を経て高妻山に5時間かけて登頂。先に登頂された、札幌の方、100名山マスター他大御所と喜びを分かち合いながら暫しの休憩を取りました。

夕方、天候が崩れる予報なので名残惜しく下山開始。弥勒新道を下山しますが、粘土質で滑りやすく何回も転んでしまい、ある意味上りより過酷な下山になりました。終盤では下山後のソフトクリームと戸隠牧場の牛さんのお出迎えを想像しながらよれよれで何とかゴールしました。

翌日、戸隠神社奥の院を再度訪れ、鏡池経由で3時間ほど散策して帰路に着きました。昨年に続き2回目の戸隠エリアでパワースポットを満喫できました。 記(T.T)