美ヶ原 高原トレッキングと日本アルプス展望

年月日 :2022/10/3
山名  :茶臼山 牛伏山 王ヶ頭 王ヶ鼻
山域  :中信高原
メンバー:MW(会友)

10/3 (曇り時々晴れ) 三城いこいの広場 6:35~茶臼山 9:00~牛伏山 11:10~王ヶ頭 12:5~王ヶ鼻 12:30~三城いこいの広場 14:50

久しぶりに美ヶ原を訪れました。今回は、いこいの広場から茶臼山、牛伏山、王ヶ頭、王ヶ鼻を巡る周回ルートをとりました。

いこいの広場から茶臼山までは、渓流沿いに登ります。茶臼山に着くと一気に視界が開けて、八ヶ岳、蓼科山、浅間山、南アルプス等の山々が広がります。茶臼山を出発すると間もなく、北アルプスが見えてきます。富士山や中央アルプスも見え、大展望のなか、起伏の小さい高原をゆったりと進みました。その後、柵で仕切られた牧場を通過します。放牧された牛により癒され、牛伏山に着きました。牛伏山からは美ヶ原最高峰の王ヶ頭を経て、王ヶ鼻へ至ります。王ヶ鼻でも絶景が広がっていて、眼下に松本市が見えました。王ヶ鼻でゆっくりしてから、樹林帯の王ヶ頭登山道を下山して、いこいの広場へ戻りました。

曇り空だったため、日差しが弱く程よい気温でした。そして、高原トレッキングと日本アルプスを初めとする山々の展望を楽しむことができました。冬になったら、スノーシューで美ヶ原の高原をトレッキングしてみたいと思います。

 

 

2022年記録

前の記事

個人山行 釈迦ケ岳
2022年記録

次の記事

個人山行 塩見岳