日野山(越前富士)

年月日 :2022/12/12(月)
山名  :日野山
山域  :福井県
メンバー:MS、MF

天候:晴れ

コースタイム:登山者駐車場(中平吹町)9:00発 〜日野神社〜室堂〜(大比丘尼ころばし経由)〜日野山頂上(794m)11:20/12:00〜(エスケープルート経由)〜室堂〜日野神社〜駐車場 14:00着

越前方面へ1泊旅行に行くついでに軽い山登りをしたいということで「越前富士」日野山の山行を計画しました。往復4時間程度の軽い登山のつもりでしたが、なかなかハードな山行となりました。

古代に火山でできた山なのかコース中間点の室堂を過ぎて少し登ったあたりから、岩盤上にルートがついています。そのうえ岩に苔がつき、さらにこの時期は落ち葉に埋もれているので滑りまくります。「大比丘尼ころばし」というそうです。登りでこんなに滑るのは初めて、ロープを頼りに頑張りました。

やっとのことで頂上、天候にも恵まれ白山などが望めます。下りはジグザグにつけられた少し傾斜の緩いエスケープルートを選んで慎重に降りました。

北陸道・南条スマートICから少し走れば、登山者駐車場に着くので名古屋から日帰りも可能です。興味のある方はチャレンジしてみてください。ただし雨が降った翌日などは、めちゃめちゃ滑りやすいと思いますので避けた方が良いと思います。(記:MS)

 

2022年記録

前の記事

個人山行 明神山
2022年記録

次の記事

大晦日に藤原岳へ