南沢山〜雪山にチャレンジ

年月日 :2023/1/29(日)
山名  :南沢山(1564m)
山域  :長野県阿智村
メンバー:SS(L)、DR、SY、MF、MS(記)

ふるさと村自然園🅿️ 8:45発〜 登山口 8:56〜南沢山 11:33/11:45〜横川山への稜線途中で引き返す12:00〜南沢山〜昼食 12:35/13:00 〜登山口 14:15〜🅿️ 14:25着


以前から一度登ってみたかった雪の南沢山。SSさんの個人山行計画に参加させてもらいました。

人気があるのか、駐車場もほぼ満杯です。ここのところの寒波で積雪があったと思われますが、登山者が多いせいかトレースがしっかりとついて快適です。途中からアイゼンをつけて登りました。冬用登山靴とアイゼンを新調して雪山初チャレンジのSYさんも、結構長い距離をアイゼン歩行できたので良かったと思います。

頂上に近づくにつれ、天候は下り坂となり展望に恵まれなかったのは少し残念でした。横川山方面へ向かう稜線の途中で引き返しました。少し下ってから、昼食休憩をとり下山となりました。


(雪山、初体験のSYさんの感想です)

南沢山は初めての雪山登山でした。新品の冬山用登山靴、アイゼンを身に付け、氷点下の寒さを危惧していました。しかし、心配していたアイゼン歩行や寒さは大きな問題ではなくほっとしました。
印象深かった事は、霧氷で白い花になった木々と青空のコントラスト、雪に音が吸収された静寂、静けさの中響く啄木鳥の木を打つ音、樹林帯を抜けた頂上の風の冷たさ、巻き上げる風に造られた樹氷の美しさ、雪山登山でしか経験できないものでした。
このような機会を与えていただき、同行してくださった皆様に感謝しております。