月例山行 姫越山

年月日 :2023/02/05
山名  :姫越山
山域  :三重県紀勢町
メンバー:会員15人、一般2人

コースタイム

2/5(日) 金山6:30→日の出公園駐車場着8:30→北の登山口9:00→展望台9:27→姫越山10:32→唐人殺し峠11:15→芦浜海岸12:10/13:00→近畿自然歩道分岐13:46→日の出公園駐車場14:45

北登山口に向かい歩き出すと、高台に避難する為の階段や標高を記した看板、避難路の標識も多くみられ津波への備えが目に留まります、昭和19年東南海地震の発生で被害があったからのようです。

登山道の両脇はウメガバシに覆われ、暫くすると展望台からは錦の町と港が見えて、天気が良いので皆さんの歓声があがります。

尾根沿いを進むと、姫越山に到着です、ここからの景色は熊野灘に浮かぶ島々と海岸線が海の光でとても眩しいです、芦浜海岸までは、姫君と老武士の秘話のある峠を延々と下り海岸に到着です、内陸の山では味わえない海を見ながらの昼食は中々よいですね、下山は浅間神社に向かってひたすら下ります。      (記:RD)


<一般の方感想>                     

Iさん

 以前(納古山)の登山の際、雨だったので今日と同じ服装で脱がずに登ったのですが、今回は天気に恵まれ、着いたときの皆さんの服装に驚き、登るうちに納得と次はもっと調節しやすい服装で挑まないとと反省しました。
また、昼ごはんでカップラーメンを食べてる方がたくさんいたのが印象的で、それも、とっても美味しそうで今度、山に登ったときに自分も食べたい!!と思いました。
山頂から見た芦浜の景色、車ではいけない場所ということ、芦浜から見た姫越山を見て、ここを登って降りてきたんだなといろいろ思って達成感を感じ、楽しい1日になりました。ありがとうございました。

Sさん

 今回一般参加で同行させて頂きました、鈴木です。
2月の月例山行にご一緒させて頂きまして、ありがとうございました。
初めての登山でしたので、とても緊張していましたが、行きの車内で気さくに話しかけて頂いたお陰で緊張がほぐれました。
事前にとても寒いと聞いていて身構えていましたが、それを見事に裏切る快晴でとても気持ちの良い登山ができました。山頂から見る山と海の景色はとても印象的でした。
ビーチで食べたお昼ご飯はとても美味しかったですし、下山後の道の駅でお土産も買えて良かったです。
慣れない登山でしたので、しっかりと筋肉痛にもなりましたが、それもいい思い出です。
またこれからもお邪魔すると思いますので、よろしくお願い致します。