天狗岩(1,171m)

年月日 :2023/2/12
山名  :天狗岩
山域  :鈴鹿
メンバー:MK(L)、UT(SL)、OK、BC、TK、SY

2/12(日)晴れのち曇

コース日程

各自―7:25藤原岳簡易駐車場―8:44子向井山-10:40頭陀平―11:30天狗岩(昼食)12:00―12:40藤原山荘―15:30藤原岳簡易駐車場


八ヶ岳の白駒荘宿泊予定が高速道路の通行止めのため中止となり、急遽雪山を楽しむ目的の日帰り登山でした。晴天の予報でしたが、山には雲がかかる天候でした。雪山装備でしたが登山開始後、汗をかき10分もしないうちに衣服調整が必要になりました。8合目近くでようやく積雪がある場所に到着しましたが、気温も高く風も無く軽装の衣服での登山となりました。尾根に出てから少し気温が低くなりましたが、曇天で寒さを感じることはありませんでした。

頂上近くになり積雪は深く、スノーシュー持参のグループと登山靴の2グループに別れ歩きました。天狗岩での昼食後、登山靴グループはアイゼンを装着し藤原山荘を通過し下山しました。今回は雲も多く眺望が期待出来ないこともあり藤原岳には上りませんでした。

下山中、3合目付近で初心者の私が足を滑らせ登山道から滑り落ちるハプニングがありました。メンバーの方の助けを借り、怪我も無く下山しました。雪解けのぬかるみと木材の苔の上は雪道を歩き疲れた足には想像以上に影響を与えていたようです。全身泥だらけで冬靴も汚れましたが、無事に下山できたことに感謝し特に下山時には注意が必要だと痛感しました。メンバーの皆様にご心配をおかけしてしまいました。後日笑い話にできるとうれしいです。 (記SY)

 

 

2023年記録

次の記事

個人山行 富士見台