トレーニング山行 大日ヶ岳(1、709m)

年月日 :2023/2/26(日)
山名  :大日ヶ岳
山域  :両泊山地
メンバー:S、O、B、D、MK、MS、MF、T

コースタイム:金沢6:30—高鷲スノーパークP—9:30—ゴンドラ終点9:30—訓練場所10:00—訓練①—昼食11:30-12:00—訓練②—高鷲スノーパークP14:30—湯平温泉—金山駅18:00


雪山のトレーニング山行は久し振りです。金山駅から2時間余りで、高鷲スノー パークP、駐車場は若者、家族連れで一杯です。装備を整え渋滞するゴンドラに 乗り1時間余りで、駅終点に到着、標高は1500mを超え、さらさらの雪質です。 天気も良く、風もほとんど無く絶好の訓練日和です。

【訓練①】  ここからアイゼンなしで歩行訓練、緩斜面は足の裏全体でゆっくり、急斜面 はキックステップで30分程歩きました。1600mぐらいの急斜面で訓練を行いま した。ザックをデポして、急斜面をアイゼンなしで何度か上り下りして、歩行 訓練、その次は、MSさんが見本の滑落停止、上手い、脇が締って、ピッケル と体に一体感があり、最後に足が上がり美しい、各々に訓練を行い難しさを 体験しました。次はアイゼンを装着して、急斜面の上り下り、滑落停止訓練を 行いました。

【訓練②】  昼からは、ビーコンの操作方法から始まり、スコップを使った、雪洞の作り 方、その中でツエルトの張り方、MKさんの指導で、ゾンデ棒を使用した遭難 者の捜索を実践しました。ビーコン、遺留物等で位置を特定して、横一列に 並び、足の前にゾンデ棒を30cm間隔で刺して捜索します。 最後にスノーバー、デッドマンを使用して支点の構築を行い、有意義なトレー ニング山行を終了しました。(記:O)

2023年記録

前の記事

個人山行 富士見台
2023年記録

次の記事

個人山行祖母山