積雪期限定ルート 焼岳南峰2,455ⅿ

年月日 :2023/4/2
山名  :焼岳南峰
山域  :北アルプス南部
メンバー:SM(L)、FM、RD

4/2(日)晴れ

中の湯温泉旅館6:30→新中の湯登山口6:50→広場8:45→南峰10:48/11:37→新中の湯登山口14:00→中の湯温泉旅館14:20

冬季限定の山、焼岳南峰へ行ってきました。(無雪期は岩がもろく崩壊の危険があるため立ち入り禁止のようです)

前日は、中の湯温泉でゆっくりとして翌日焼岳を目指します、旅館のロビーからは前穂、奥穂、正面に霞沢岳が良く見えました。

中の湯旅館の裏からアイゼン装着してスタート、すぐに新中の湯登山口に着き登り始めると雪と雪なしゾーンとなり、暫く我慢して歩くと1800ⅿ辺りからは雪道、森林限界を超えると正面に北峰&南峰が見え広場に到着、春山のように暖かく風も無い、ピッケル&ヘルメットに装備を変え、ここから今日一番の急登を登りますゆっくり登りきった所で、今度は最後の山頂までの急登です、山頂付近は雪溶けが始まっていて土道でした。

山頂には南峰の標識がなく残念!景色を堪能した後、下りの急登斜面はシャーベット状で歩きにくく途中尻セードをするとスピードが出るのでそこそこでやめます、下山は少し雪が緩んでいるので踏み抜かないように注意して歩きました。

今回は好天に恵まれて、山頂では火口からの噴煙、乗鞍岳、穂高連峰、白山などなど周りの山々の景色が素晴らしかったです。

Mリーダーからは、こんな天気はめったにないよ今回はラッキーだったねと言われました。

予備日を作って頂き宿の手配等お世話になりありがとうございました。

雪のアルプス、絶景を堪能できた思い出深い山行となったことをMリーダー、Fさんに感謝しますありがとうございました。