野登山

年月日 :2023年4月9日
山名  :野登山
山域  :三重県(鈴鹿山系)
メンバー:会員12名 一般3名

天気・・・晴れ

気温・・・7℃~14℃

8:45 坂本棚田駐車場~10:25 野登山(西峰)~11:15国見広場~14:07下山

4月の月例山行で、野登山に行ってきました。

 この日は、前日からの低気圧の影響で、すごい風が強く日中寒い一日でした。でも天気は良く、全体を通して見れば、爽やかな山行だったと思います。

 9時前に坂本棚田駐車場に到着。すでに車はいっぱいで隙間を狙ってようやく止めることが出来ました。棚田を見ながら、登山口へ。ジュラッシクパークに出てくる、門を開け野登山山頂を目指していきました。最初は、なだらかな雑木林を歩いていきました。

 しばらく行くと、ミツマタの群生地が広がっていました。満開の時期は過ぎてましたが、ちらほらクリーム色した花が咲いており、皆さんここぞとばかりにシャッターを押しまくり、写真をとっていました。群生地を過ぎると、徐々に坂道がきつくなって、野登山と言うだけあって山頂近くまではずっと登っていた感じでした。結構きつかったです。

 野登山の山頂は絶景は広がっておらず、広場という感じで、あの坂にを登った感じから考えると、ちょっと複雑な気持ちになりましたが、ミツマタの花や途中に見える山々や国見広場で食べた昼飯などが美味しかったので、良しと思いました。(記:IT)

 

2023年記録

前の記事

寧比曽岳