曽爾高原から倶留尊山へ

年月日 :2023/5/1(月)
山名  :倶留尊山(くろそやま)
山域  :奈良県
メンバー:MS、MF

コースタイム:自宅5:40→伊勢湾岸・東名阪・名阪国道→上野IC→名張→青蓮寺湖→曽爾高原・野口駐車場

🅿️ 8:50発〜亀山峠 9:20〜二本ボソ9:50〜倶留尊山10:30/11:05〜二本ボソ〜亀山峠11:50〜亀山12:05/12:20〜高原入口付近で昼食〜🅿️13:00着

「お亀の湯」で入浴→国道369経由で御杖村→久居IC→伊勢道・東名阪・伊勢湾岸→自宅


曽爾(そに)高原、倶留尊山(くろそやま)と読み方は難しいが、登山口から頂上までの標高差は300mぐらいなので気軽に登れました。

曽爾高原はススキの名所でもあり、地元の方々も自然環境の保護を大事にされているようでボランティアの方もいました。

今日は風が強めですが爽やかな天気と景色が広がります。日本ボソと倶留尊山の鞍部のあたりでは。石楠花が見事に咲いていました。山ツツジも競って咲いています。

下山は亀山峠から亀山を経由しました。曽爾高原のベンチでのんびりカップ麺をいただいて山行終了となりました。

なお、行きは名張から青蓮寺湖経由で曽爾村へ行きましたが、道路が1.5車線区間が結構続く割に対向車もそれなりに多くて(地元の方の生活道路になっているのか?)運転に気を使いました。なので帰りは御杖村経由で久居ICに出る慣れた道で帰ってきました。距離・所要時間とも同じくらいだと思います。(記:MS)