新緑の大洞山〜尼ケ岳縦走

年月日 :2023/5/20(土)
山名  :大洞山・尼ケ岳
山域  :布引山地(三重県)
メンバー:MS、MF

自宅 5:30発〜伊勢湾岸・東名阪・伊勢道〜久居IC〜スカイランドおおほら 8時頃着

コースタイム:登山口 8:25発〜大洞山(雌岳)9:07〜大洞山(雄岳)9:35〜倉骨峠 10:32〜尼ケ岳 11:30/12:15〜倉骨峠 13:10〜(苔の石畳)〜登山口 14:10着


「伊賀富士」と呼ばれる、尼ケ岳に登ってきました。2〜3年前に大洞山に登った時に出会った登山者の方から教えてもらったのがきっかけです。いくつか登山口はあるようですが、今回は最も標高の高い登山口からスタートして大洞山〜尼ケ岳のミニ縦走で計画しました。

感想やポイントを以下、書き出してみます。

・「スカイランドおおほらキャンプ場」へ行く林道を向かいますが、結構勾配もあり気を使いますが幸い対向車にも出会わず一安心。キャンプ場の駐車場は利用できないので少し先の林道の駐車スペースに止める、4-5台駐車可、もう少し上にも駐車スペースがあるようでした。

・東海自然歩道がらみでハイキングコースとして整備されている部分もあるので人工物による階段道もありました。当初は良かったのでしょうが時が経つと崩れたりしていて却って歩きにくい状態です。帰りの石畳の古道はそれに比べて歩きやすく先人の知恵を感じました。

・倉骨峠も駐車スペースがあり、ここから登る人もいるようです。(今回は駐車していなかった)今日は登山者も少なくのんびりと静かに歩けました。

・山仕事の道や踏み跡も多くあり、今回もYAMAPアプリにはお世話になりました。こういった低山には必要だと改めて感じました。

・下山ルートにした苔むした石畳道は大変良かったです。北八ヶ岳などの苔道と比べても見劣りしないです。TVロケにも使われたそうです。苔の好きな方は、必見です!

(記:MS)

 

 

2023年記録

前の記事

伊吹山山行
2023年記録

次の記事

大杉谷 春山合宿