トレーニング山行 竜ヶ岳

年月日 :2022/1/3
山名  :竜ヶ岳
山域  :三重県(鈴鹿山系)
メンバー:KO(leader),KM,AS,SS,KS,TT,SH,TA,AU,TI

1/3(月)天気:曇り

金山駅6番出口集合6:30〜宇賀渓駐車場7:45〜遠足尾根登山口8:10〜遠足尾根分岐9:30〜金山尾根分岐〜11:35竜ヶ岳頂上11:45〜稜線上にて昼食12:15〜金山尾根分岐〜金山尾根登山口〜15:05宇賀渓駐車場

昨日少し気温が上がったせいか雪が少し減ったなあとの声もあった中、登山開始。
ところが、私にとっては初めて間近でみる積雪量!その場に居られた事に感動しました。

登りは冬山特有の登り直登で少し息が上がりました。その後の稜線では気温▲1℃。空には雲がかかり視界不良&強風でしたが、これはこれで趣きがあり楽しめました。昼食は雪の造形でもあるエビが見受けられた頂上での予定でしたが、強風のため少し降りて風の少ない所へ変更。

下山は予報通り雲が少なくなり日差しも差し込み天候回復。傾斜が登りと同じ位有るため苦戦しながらでしたが、メンバーさんの中ではスノーシューも操る方もいらっしゃり、ワイワイガヤガヤの楽しい雰囲気の中での登山でした。

下山後は、阿下喜温泉あじさいの里に。冷えた体に癒し。更に解散後は有志で軽く新年会!充分に楽しみながらの2022年登山の幕開けとなりました。参加された皆様おつかれさまでした。

新しく入会されたTAさんにコメントをお願いしたら上記の文が寄せられ全て使わせて頂きました。衣服調整やアイゼン、ワカンの使い方が不慣れ、靴に雪が着き団子状態など冬山に慣れていないために苦労する場面はありましたが、全員で山頂まで辿り着き楽しく下山できました。