春山合宿トレーニング 恵那山

年月日 :2023/04/02
山名  :恵那山
山域  :木曽山脈
メンバー:OK(L)、TS、SS(SL)、BC、MK,IT、TK(記録)

天候:晴ときどきくもり

山行記録

8:15 広河原駐車場  ・・・ 8:45 登山口 ・・・ 12:10恵那山山頂 ・・・ 12:20恵那山山頂避難小屋 ・・・ 15:50 広河原駐車場

春山合宿トレーニングで恵那山に登りました。

30分ほどガタガタの舗装路を歩いて登山口へ。結構登ったな、と思っていたところ、「1/10」という看板がありました。「山頂まで2.8キロ、登山口からは0.3キロ」とあります。体感では1㎞くらい歩いた気分でいたのでがっかりしました。こんな看板が300メートルごとに設置してあり、わかりやすくて親切です。7/10くらいでアイゼンを装着しました。踏み抜きの後も多く、凍っているところもあり緊張しながら歩きました。山頂まで地味に長かったです。山頂で昼食をとっていたところ暗く曇ってきましたが、下山するまで雨に降られず助かりました。

天気予報が悪く登れないかと心配していましたが、お天気に恵まれ山へ行けたことに感謝です。「がっかり百名山」など残念な感想を聞くことが多くあまり期待していなかったせいか、思いのほかの素晴らしい眺望に感動しました。空木岳、木曽駒、御嶽山、迫力ありました。うっすら南アルプス、きれいでした。恵那山LOVEのT さんの熱い想いにも心打たれました。

下山後に立ち寄った「月川」の温泉もつるつるの良いお湯でした。シャワーも温泉で、とても癒やされました。

楽しい山行をありがとうございました。