月例山行 三河 「宮路山系」

年月日 :2024/3/10
山名  :宮路山(361m)・五井山(454m)・御堂山(363m)・砥神山(252m)
山域  :三河 「宮路山系」
メンバー:KO(SL),TT,AS(SL),SS,YS,FM,TD,TI,NM(L)一般参加2名  11名

ルート “名電赤坂駅→4座縦走→三河三谷駅”

電車移動:名電赤坂駅に8時15分集合、

名電赤坂駅8:20→徒歩15分赤坂休憩所(よらまいかん)、トイレ・体操

赤坂休憩所8:45→ 宮路山登山口8:50→9:55宮路山10:00→(縦走路)→11:25五井山(昼食 約30 分程度)11:55→12:43国坂峠12:45→13:40御堂山13:47→14:05さがらの森14:14→14:39西・東砥神山14:49→15:33JR 三河三谷駅 着

名電赤坂駅→4座縦走→三河三谷駅までの縦走、先週から寒さが続いており今日も同様の寒さの中ですが天候に恵まれ山頂からの眺めは最高でした。今回の月例山行に一般の方2名の参加者もあり無事下山することが出来ました。

何度かこのコースを縦走しました、五井山までは老若男女多くの人が登ってきてにぎわっていました、特に今回は子供たちが山頂を明るくしてくれました。後半の五井山から御堂山、砥神山を通り三河三谷駅までのコースは登る人が少なく今回も単独で登る数名とすれ違う程度でした。

低山ですが、五井山からの後半は上り下りを繰り返すことになるので無理せず下りは慎重に足を置いていくことに心掛けました。

登山口の駅から下山側の違う駅への縦走山行は一般の方もあまり経験されていないと思いますので、また少し違った山行を楽しんでいただけるのではと思います。

サブリーダー、参加の皆さん、一般参加の方のフオローありがとうございました。

お疲れさまでした。(N.M 記)