羊蹄山(蝦夷富士)1898ⅿ

山域  :北海道虻田郡俱知安町
メンバー:TT(L)、HH、RD

コースタイム:8/4(日)小雨時々霧

比羅夫登山口3:18→5合目5:30→9合目7:21→羊蹄山(北山)7:47→真狩岳8:00→羊蹄山8:13→真狩岳8:40→羊蹄山(北山)9:00→3合目11:37→駐車場12:46

北海道遠征第二弾、羊蹄山へ行ってきました。

8/3日幌尻山荘下山後、シャトルバスでとよぬか荘へ戻りIさんと別れた後次の目的地羊蹄山の麓倶知安に向かいます。

宿泊先の蝦夷富士小屋は木の香りがしてとても感じの良い小屋でした、明日の天気は午前中は雨午後から天気が回復するとの事です。

8/4日早朝よりひらふコース登山、小屋から登山口までは数分でした、林間コースの為展望もなく9合目まで小雨と霧の中黙々と歩きます。

9合目過ぎた辺りから山頂に向かうまでは、お花畑が見られて癒されますしかし今日の山頂は真っ白で展望無しちょっと残念でした。

山頂で少し休憩して下山開始、天気予報通り途中霧がはれて庵が見えてきました、長い下りの後駐車場に着いた時はホットしました。

Mさんに、羊蹄山は今の時期北海道の人は登らないよとアドバイス頂きましたが、その通り登山者は100名山狙いの方々でした。

今回100名山遠征に参加させて頂きましたが、毎日が厳しい日の連続でしたが良い経験となりました、仲間がいなければ出来ないことだと痛感しています。計画、手配してくださった皆さまに感謝しますとともにお疲れ様でした。                      記:RD