北信五岳の紅葉

メンバー:RM(R)、KK、RD

コースタイム

10/9(土)晴れ

戸隠中社ゲレンデ駐車場8:19→西登山道入口8:34→萱ノ宮と鳥居9:14→分岐10:30→山頂10:59/11:55→瑪瑙山12:54→駐車場14:20

10/10(日)晴れ

小泉登山道入口6:12→姫見台8:18→越見尾根8:58→黒姫乗越9:44→表登山道分岐10:48→黒姫山11:15→峰ノ大池分岐11:33→

しらたま平11:58→新道分岐13:29→古池14:15→大橋登山口14:42

天気予報も2日共まずまずの予報で、紅葉も良いかと期待して出かけました。

飯縄山の山頂は、360度山が見渡せるので楽しみでしたが、山頂は真白で残念な感じ・・・雲が動きだす気配もしたので暫く様子を見ていましたが、あまり変わらないので下山へ、途中山肌の紅葉が綺麗な場面もあり楽しめました。

しっかり汗をかいたので、近くの温泉ですっきりして今夜宿泊のバンガローへ。

黒姫山は車2台なので、スキー場から大橋登山口の縦走にしました。

スキー場からの登りは、風もなく汗が流れ落ちます、左に野尻湖、正面は火打、妙高が良く見えます、姫見台まで行くと後は、多少のアップダウンを繰返しながら尾根に出ると今度は風が出てきました、山頂は風と人で賑わっていたので長居はせず、しらたま平でゆっくりしました。

下山は古池までが長く、登山口に着いた時はホットしました。

紅葉には少し遅かったかもしれませんが、2日間満足な山行で楽しめました。

リーダーMさん、参加のKさんお疲れ様でした。