個人山行 空木岳

年月日 :2023/9/16(土)~2023/9/17(日)
山名  :空木岳 2,864ⅿ
山域  :中央アルプス
メンバー:TA・RD

コースタイム 15:52 距離19.3㎞ ↑1287ⅿ ↓3080ⅿ(2日間YAMAPヨリ)

9/16(土)菅の台P:3:45着・・・菅の台バス5:30出→千畳敷駅6:04着

千畳敷駅6:40→極楽平7:17→島田娘7:30→濁沢大峰8:35→檜尾岳9:59→大滝山10:37→熊沢岳11:59→東川岳13:29→木曽殿山荘14:00

9/17(日)

木曽殿山荘5:20→空木岳7:31/7:50→駒石8:43→空木平分岐9:14→ヨナ沢の頭9:57→迷い尾根10:27→大地獄10:45→マセナギ11:28→池山・空木岳分岐(水場)12:12→林道終点13:16→池山尾根登山口14:14→菅の台BC14:30

かねてより行きたいと思っていました空木岳、今回たまたまAさんと話が合い急遽計画する事に!

小屋の予約がなんとか取れたのですが、小屋のご主人からは一番のバスに乗るようにと言われ名古屋を夜中に出発する事に、菅の台Pに到着した時はほぼ満車皆さん何時からここへ・・・

二番のバスで山頂へ、高度慣れの為しばし休憩していたら、外はガスガスで何も見えない今日一日こんな天気??

と思いながら出発、最初の急登極楽平、島田娘を超えた辺りから先に続く稜線がハイマツの緑から見え少しづつガスも上がっていき富士山も見え景色は最高です、3ピークをアップダウンを繰返しながらやっと小屋へ到着。

小屋は二階建て、全員二階の大部屋、夕食はおでん、ちょと気難しいご主人、とても清潔な小屋でした。

2日目は空木岳です、天気は快晴!小屋から朝一いきなりの急登でなかなか足が前に進みません、なんとか山頂に着いた時は絶景で360度の展望が開け、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳などよく見えました。

下山の池山尾根は長丁場、大地獄、小地獄と言われる場所もあり慎重になります、やっと林道終点になってからも菅の台Pまでは長く、2,139ⅿの下りは膝にきます。

今回コースタイムよりかなり時間はかかりましたが、天候にも恵まれ無事空木岳を満喫することができました、リーダーAさんありがとうございました。