2023年10月 月例山行 武奈ヶ岳

年月日 :2023年10月14日(土)
山名  :武奈ヶ岳(1214ⅿ)
山域  :比良山系
メンバー:H・O・B・S・M・S・D・M・I・K・M・S・T・A 計14名

コースタイム:坊村登山口9:18-御殿山11:26-武奈ヶ岳-12:09-(昼食)12:45-御殿山13:17-坊村登山口14:55

10月に入り朝・晩と気温が下がりはじめ、登山の格好をどうしようか迷う季節となりました。駐車場では月例恒例となったラジオ体操を行い出発。すぐに樹林帯に入り直射日光を浴びていなくても動いている時は暑く、休憩で立ち止まると気持ちいを通り越して寒いと感じるほどでした。樹林帯の中では栗やキノコを見つけ秋の季節を感じることができ、倒木をくぐったりまたがったりと面白い登山でした。御殿山あたり視界が開け武奈ヶ岳の頂上が見え先はまだ長いなぁと思っていましたが、思ったよりもすぐに到着。曇り空でしたが、山に囲まれ琵琶湖も見ることができ大満足です。下りは石がゴロゴロしておりいつコケるが心配していた所、案の定気を抜いた最後に転んでしまいました。帰りは鯖街道で鯖寿司を購入。1つ1つが肉厚で大きくとても美味しかったです。(記入S)

 

 

2023年記録

前の記事

御嶽山 三の池山行
2023年記録

次の記事

木曽駒ヶ岳・宝剣岳