木曽駒ヶ岳・宝剣岳

年月日 :2023年10月11日・12日
山名  :千畳敷駅からのピストンで、上越浄土から中岳→木曽駒ケ岳→宝剣岳→千畳敷駅。
山域  :中央アルプス
メンバー:SA、SH、KM、IN、ITの5名

 

 初日観光(養命酒工場の見学→光前寺→ぴんころ神社→千畳敷ホテル)。二日目山行で、のんびりとそしてリッチな山行でした。印象深かったのが、養命酒工場で試飲した養命酒で、薬膳の風味が口いっぱいに広がり、初めての味でした。

 平日のなか日だったので、全体的に空いていて、千畳敷ホテルまでの移動も混まなくてすんなりといくことが出来ました。ホテル内はとても快適で、温かい部屋の中で、夕暮れの山々を見ながら、心癒されました。朝もしっかり、日の出を堪能して、山の上でこんなにリッチでセレブな気持ちになったのは、初めての体験でした。

 二日目予定通り、7時半はホテルを出発して、目指すは宝剣岳へ。しっかり整備されている道だったので、木曽駒ケ岳まではペースはよっくりでしたが、バテる事無くOKでしたが、宝剣岳を目の前に皆さん怖気づき、簡易ハーネスの結び方を忘れるし、口から出るのは絶叫と恐怖の叫びでした。結局降りてくるまでに、一時間ぐらいはかかった気がします。

 千畳敷駅に着いたのは、PM1時前。なんだかんで、計画書通り進んでよかったです。最後に、明治亭で食べた、ソースかつ丼は迫力満点でとても美味しかったです。