堀坂山から観音岳周回コース

年月日 :2023/10/28(土)
山名  :堀坂山、観音岳
山域  :三重県松阪市
メンバー:MS、MF

自宅 6:30発→東海IC→伊勢湾岸・東名阪→松阪IC→松阪森林公園駐車場 8:30頃着

コースタイム:駐車場 8:50発〜雲母林道登山口〜雌岳10:33/10:44〜堀坂山(757m)10:55/11:25〜堀坂峠 11:55〜観音岳 12:45/13:05〜東峰〜東屋〜駐車場 14:15着

天候:晴れ時々曇り、風やや強い


今日は、伊勢富士とも呼ばれる堀坂山へ登りにきました。伊勢道・松阪インターから10分ほどで松阪森林公園駐車場に到着。キャンプ場などがあるのでトイレも綺麗、駐車スペースも広いので夏休みなどの混雑シーズンでなければ大丈夫そうです。(最近の登山口駐車場の混雑ぶりは大変ですね!)

雲母林道登山口から登ります。しばらくは林道歩き、次に結構な急登となります。標高差約600mを登るのでやはり2時間ぐらいかかりました。頂上には簡易な避難スペースもあります。何やら由緒ありそうな仏像も多く古くから登られている山のようです。

堀坂峠まで下ると何台か駐車しており、ここからピストンする人も多いようです。観音岳へは割と緩やかな登りで展望も良く楽しめます。森林公園駐車場までの下山は、そこそこ距離もあるので気を抜かずに慎重に歩みを進めて無事山行終了となりました。 (記:MS)