きのこ岩・ぶな清水 レスキュー訓練

年月日 :2023/10/29
山名  :きのこ岩・ぶな清水
山域  :鈴鹿山系
メンバー:SS,KO,TT,KM,RD,FH,HH,TM,KT,CB

コースタイム:朝明駐車場着7:20ー出発7:35ー根の平峠8:45~8:55ーきのこ岩10:00~10:15ーぶな清水10:30(休憩)

トレーニング前半10:40~11:30  お昼休憩11:30~11:50  トレーニング後半11:50~12:50 伊勢谷登山道を経て14:35下山

爽やかな秋晴れの一日、鈴鹿の山にレスキュートレーニングに行きました。朝明駐車場では涼しいくらいの気温でしたが、樹林帯を抜けると風が強まり、根の平峠ではブルブル。急登を上り、きのこ岩に着いたら強風に煽られ、写真一枚撮るのがやっとでした。稜線からは紅葉の向こうに遠くハト峰が白いビーチのようにくっきりと綺麗に見えました。目的地のぶな清水に着くと、去年とは打って変わって川の水がとても少なくて驚きました。これなら沼に足を取られる心配はありません。さて、トレーニング開始ですが、まずダウンジャケットを着て暖かく衣類調整をし、簡易ハーネスとヘルメットをつけます。基本のマスト結び、エイトノット、プルージックはできますね? は、はい。(汗)最低でもこの三つはすぐにできるようにしておかないと話になりません。(汗)この三つの練習で前半の一時間は終了。昼食を挟み、後半は引き上げの練習です。立ち木を一本利用しての引き上げ、立ち木を二本(又は三本)利用しての引き上げ。引き上げる人数が多ければ一本利用が手早くできる。カラビナにプルージックをセットしてバックアップを取るやり方、二本利用の場合は二か所共に安全環付きカラビナをセットし一か所はロープを固定、もう一か所はカラビナをロープにかけて巻き付け結びをしてバックアップを取る。各自、ロープに半マスト、プルージックで下降の実践をしました。トレーニングを終え、下山途中、なめこ研究者が偶然にもなめこを発見。Tさんの肩車に乗ったHさんのなめこ採集の顔はトレーニング時同様に真剣そのものでした。リーダーのSさん、トレーニング指導のMさん、車を出してくださったTさんHさん、有意義な山行をありがとうございました。(CB記)