大日ヶ岳トレーニング山行

年月日 :2023年12月14日
山名  :大日ヶ岳
山域  :岐阜県
メンバー:A.S H.H T.T

名駅6:30~高鷲IC8:20~ゴンドラ~登山口8:50~大日ヶ岳9:50~トレーニング~昼食、休憩~登山口14:30~ゴンドラ14:45~帰路

冬山合宿に向けてトレーニング山行を随時、祭日と日曜に実施していますが調整がつかないのでSリーダーに無理をお願いして平日に計画しました。気温が高く積雪量の心配の中とりあえず高鷲スノーパーク駐車場に到着、雪は少な目ながら多くのスキーボードの面々が見えて活気が有りました。取り合えずサクッとピークハントとのことでしたが高温に苦戦、衣服調整を数回重ね何とか登頂。清々しい快晴の中昼食も早めに済ませてお目当てのトレーニングの場所を確保しました。弱層テスト、スノーマウント、埋没からのゾンデ棒、滑落停止、スノーバーを使ってのスタンディングアックスビレイ、上昇下降訓練等充実した一日になりました。来年の雪山合宿に向けて良いトレーニングになりました。(T.T)