千畳敷トレーニング2,612ⅿ

年月日 :2023/12/24(日)
山名  :千畳敷カール
山域  :中央アルプス
メンバー:KM(L)MT(SL)、SS、TI、TU、YS、TB、TM、RD

コースタイム:12/24(日)晴れ時々曇り・・・菅の台バスセンター7:00集合

菅の台バス8:15→ロープウェイ9:05→千畳敷9:37→トレーニング(雪上歩行、滑落停止、懸垂下降、ビーコン操作)→終了13:00→13:55ロープウェイ下山

冬山合宿、雪山の前に、千畳敷でトレーニングを行いました。

午前中は穏やかな天気でしたが、午後からは少し風が出てきましたが予定通りの訓練を行いました。

リーダー、初めて参加されたYS、TMさんの感想をご紹介します。

Mリーダー:今回は、新人さんが参加していたので多くの時間を歩行訓練に使いました。

今回の雪は表面10cmぐらいは柔らかい雪でその下は氷の層があり、アイゼンを蹴り込んでも力が弱いと安定しない難しい雪で新人さんは苦労したようです。

この雪で歩けたことは大きな収穫だと思います。

滑落停止訓練は新人さんが動作を覚えるのによかったと思います。

また半マストでの下降は最初のセットで苦労したと考えます。

足場の悪い雪の上で半マストのセットに苦労した人が多くいました。

いつでもザイルワークができるようこれからもトレーニングを行うのがいいですね。

Mさん:初めての冬山トレーニング山行に参加しました。

雪上歩行、滑落停止、その他も思うようには出来ませんでしたが、皆様のアドバイスのおかげですごく楽しく勉強にもなりました。

お疲れ様でした。

Sさん:7分間の中央アルプス駒ヶ根ロープウェイを利用し純白の雪化粧をした標高2,612mの千畳敷へ、快晴の青空の中冬山トレーニングに参加しました。訓練時にはヘルメット、簡易ハーネス着用して、雪上歩行訓練 滑落停止訓練、ロープでの安全確保をおこないました。

私はピッケル操作が全くできませんでしたが、一から教えてもらいました。滑落停止訓練ではピッケルを操作し滑落時の停止と起き上がりを何度も雪の斜面で練習ができました。

まだまだ恐怖心が大きく雪上歩行では腰が引けていますが、少しずつ上達していきたいと思いました。今回の千畳敷では雪景色の山の魅力を楽しむことができました。

皆様にご指導いただき大変感謝しております。ありがとうございました。