24年2月 楽しい月例山行

年月日 :2024.2.3(土)
山名  :高見山地 堀坂山(757m)、観音岳(605m)
山域  :高見山地 (三重県松阪市)
メンバー:KO(L)、NM、AS、US、TU、TB、TI 計7名

6:30金山駅→東名阪→松阪IC→7:35松阪森林公園駐車場(139m)―準備・体操― 8:00出発→9:12雲母谷の高(578m)9:20→9:36雌岳(680m)9:53→10:04堀坂山(757m)10:28→10:58堀坂峠(459m)11:12→11:50観音岳(605m)12:24→13:47駐車場  →鈴の湯で入浴後、精肉とり焼新家→松阪IC→名古屋へ

  距離:8.4㎞、上り847m、行動時間5時間47分(休憩1H17分)

計画し用意周到いただいたFMさんのご親族にご不幸があり(ご冥福をお祈り申し上げます。) 、急遽KOさんのリーダ-で2月の月例山行に行ってきました。土曜日の山行なのか7人とちょっぴり寂しいと思いきや‥‥

堀坂山は、ほっさかさんと呼ぶそうで、局ヶ岳、白猪山とともに「伊勢三山」呼ばれ、また「伊勢富士」の別名を持つ山です。

名古屋から一時間と非常に近く、早く着きすぎて皆さんびっくり。風がヒューヒュ-吹いてとても寒い朝です。キャンプ場等用の駐車場でもありトイレが完備され、とても奇麗に整備されています。

準備体操後暫く林道歩き、登山道へ。FMさん曰く最初の急登はきついよと、言っていましたが、確かに延々と続き、リーダ-も久しぶりの急登だったと振り返っていました。その後は、木の根っこが蔓延っていましたが、整備された登山道でした。ただ、低山の醍醐味、上り下りの連続です。我慢我慢の先に雌岳が待ち受けており、そこからの眺望は格別でした。(何故か雄岳はどこにもありませんでした)

でも、それ以上に格別な展望台が堀坂山の頂上です。伊勢湾越しに知多半島が。真横には白い雪を被った御池、白山、御嶽山が見渡せ、富士山もと思い目を何度も瞬きしましたがさすがに高望みでした。

その後、一旦堀坂峠まで300m下り折り返し、やや登って堀坂峠の高、観音岳気持ち良い尾根歩きを楽しみました。ASさんが楽しみにしていた観音岳北峰は肩透かしでがっかりだったようでした。皆さん根っこに気を付けながら無事に下山。

今回の山行は、周回コ-スで海と山塊を楽しめ、獲得標高も約850m、活動時間が6時間弱で何から何まで月例山行に適した山で、参加者全員がいい山だったと感極まっていました。FMさんありがとうございました。

そして何より良かったのが、入浴後のとり肉の焼肉でした。スーパ―銭湯でYSさんが近くで美味しいところを聞いていただいて、直ぐに到着。15時過ぎともあり、やっていないと思ってあきらめるところでしたが、店には沢山のグル-プが。松阪と言えば松阪牛ですが、鳥もとても有名で、とても美味しかったです。運転の方には申し訳ありませんでしたがビールもいただき、それでも一人1,500円で、最近ちょっとしたランチでも1,000円以上はゆうにするのに、何とコスパも良く充実した週末となりました。(記録連続のTI)