御在所岳 藤内沢山行

年月日 :2024年2月8日
山名  :御在所岳
山域  :鈴鹿山脈
メンバー:A.S M.T R.D H.H T.T

東名阪経由新名神菰野IC~湯の山温泉駐車場7:50~登山口8:00~日向小屋8:15~藤内小屋8:40~藤内沢分岐9:30~氷瀑10:30~御在所岳12:00~中道経由下山~中道登山口14:00~駐車場14:10

今期もSさん、TNさんが計画、案内してもらえた藤内沢雪山バリエーションルート。雪が少な目ながら無事予定通り山行に出かけました。Dさん、Hさんと私は初の藤内沢なので期待が膨らみます。

裏道登山口から開始。雪は殆どなく藤内小屋で休憩。取り敢えず藤内沢分岐まで進みます。気温は高めですが沢に出ると風が出てきます。締った雪も現れアイゼン装着。急登をTNさんがルート検索しながら進みます。数か所お助けロープや足の届かない滝の上部を慎重にクリアするとお目当ての滝の氷瀑にたどり着きました。寒さも忘れ暫し感動タイム。最後の急登を慎重にクリアして登頂。前日の寒波のお陰で頂上は霧氷祭りとなりました。

昼食はSさん推奨の暖房、パノラマ景観の整った場所でゆっくり談笑後中道で下山しました。その後定番のグリーンホテルの湯で汗を流し帰路に着きました。今期は雪の状態と天候に恵まれて楽しい山行になりました。皆様ありがとうございました。記(T・T)