個人山行 雪の「田立の滝」

年月日 :2024年2月12日
山名  :田立の滝
山域  :長野県
メンバー:H.H M.K

栗平駐車場10:55~天河滝12:15~不動滝12:40~昼食~13:30~不動滝13:50~駐車場15:05

 

前回来た時は雪が多く、粒栗平駐車場まで車で登れず、手前の田立の滝オートキャンプ場に車を停めて、粒栗平駐車場まで30分歩きましたが、今回は1台車のタイヤ跡があったので行ける所まで行こうと思い無事駐車場まで行けました。

前日雪が降った様で、踏み跡は駐車場に停まっていた人と思われる1人しかありませんでした。

まずは目的の「天河滝」氷瀑を目指します。

雪もそれほど深くなくアイゼンなしで歩きます。

「天河滝」の氷瀑は全部凍ってはなかったのですが、立派な筋斗雲(きんとうん)が見れました。

時間が早かったので「不動滝」まで行きましたが、道中の木道が所々朽ちていて、アスレチックの様になっていて、スリル満点です。

「不動滝」は全氷していて圧巻でした。

滝を見ながら昼食を取り、軽アイゼンを付けて アスレチックの様な木道を下りました。

お昼過ぎからお天気も良くなって来たせいか「天河滝」まで戻って滝を見たら1時間前とかなり様相が変わってしまっていました。

たった1時間でこれだけ溶けてしまうのか。。。  

少し愕然としましたが、田立の滝の氷瀑もラストチャンスだったのかと、今日来れて良かったと思いました。

今回の田立の滝は3人の貸し切りで、静かな山行を楽しめました。