雪山トレーニング山行・貝月山

年月日 :2024年3月17日(日)
山名  :貝月山
山域  :伊吹山地
メンバー:S(L)、O(SL)、B、M、S(記録) 計5名

コースタイム:貝月リゾート栃の実荘駐車場8:15~分岐9:00~小貝月山10:45~貝月山11:25-11:55~小貝月山~分岐13:30~駐車場14:00着

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある伊吹山地の標高1,234 mの貝月山(かいづきやま)に行ってきました。
伊吹山が見えていましたが、伊吹山地の一部だったことと、標高が1234とゴロが良くびっくりです。
 最近の温かさのためか登山口のスキー場ゲレンデには雪はなかったが、分岐を過ぎたあたりから雪がでてきて、これで雪上歩行の雪慣れ山行ができるとホッとしました。また、70歳を過ぎ不安もあったが、以前喘ぎながら登ったゲレンデをわりと楽に登ることができ、これまたホッとしました。
 雪道の状態は、曇り空のせいで気温が上がらないことが幸いし、硬くもシャーベット状でもなく、ちょうどよい具合でした。
雨に降られたり曇り空のため景色はよくなかったが、登山道を離れ小貝月山に寄るところのコース取りの箇所と小貝月山から貝月山頂上に至る途中のミニ雪庇を越える箇所等、雪山ならではの雰囲気を味わうことができ、よい春山トレーニング(雪慣れ山行)でした。

 

 

2024年記録

次の記事

早春の霊仙山