早春の霊仙山

年月日 :2024/3/16
山名  :霊仙山 1,084ⅿ
山域  :滋賀県
メンバー:KK、RD

コースタイム

尾頭橋6:00→南彦根8:00→愛のりタクシー8:14→山女原9:00→今畑登山口9:22→笹峠10:22→近江展望台11:20→霊仙山最高点12:20→霊仙山12:34/13:15→汗ふき峠14:38→今畑登山口15:23→山女原15:47

今回は東海道本線と琵琶湖線、タクシーと乗り継いで霊仙山へ行ってきました。

先週の雪を期待しましたがほとんど溶けて登山道に雪はありませんでしたが、今畑登山口を少し上がった辺り一面に福寿草が咲いていました。

霊仙は福寿草が有名とは聞いていましたがまさか出会えるとは思っていなかったので、Kさんと大感激でした。

その後は西南尾根のきつい登りが続きます、近江展望台を過ぎた辺りにも福寿草が密かに咲いていました、来週位が見頃のようです。

霊仙最高点と霊仙を踏んで、経塚山を横目でみながらタクシーの予約があるので足早に下山しました。

次回はまいちゃんバスで醒井からの縦走も良さそうです。