個人山行 屏風山

年月日 :2024/3/27(水)
山名  :屏風山(794m)
山域  :岐阜県瑞浪市、恵那市
メンバー:NI、MK、AS

コースタイム:大草口駐車場8:00→大草口登山口8:05→大草口北ルート→北屏風山9:05→屏風山9:10→八百山9:20→馬の背山9:35→黒の田東湿地9:55-10:15→月山10:30→黒の田山11:05→馬の背山11:15→大草口南ルート→大草口駐車場12:00

久しぶりに平日山行をしてきました。メンバー全員が行ったことのない山で駐車場に行く道が細く、「これで合っているよね。このまま行くとバックできない。」と不安でしたが、なんとか到着。

今日は、久しぶりの晴れ間で展望も期待できると張り切って登山開始。屏風山は、瑞浪市と恵那市またがる山で断層によってできたとのこと。屏風のように連なって見えることから屏風山と呼ばれているが、細かいピークそれぞれに名前がついていて、「つぎは10分で〇〇山だ。」などと楽しみながら歩くことができた。

ところどころに展望台があり、雪をかぶった御嶽山・白山・能郷白山がみれたこと。また、黒の田東湿地という湿地もあり、陽だまりの中、休憩するには最適な場所があったこと。ギリシアオルケストラの森(エコーの森)という「叫んでみると本当に声が反響する」ところもあり、変化にとんだ充実した山行でした。(記:AS)