個人山行 鈴北岳、鈴ケ岳、御池岳周回コ-ス

年月日 :2024.5.18(土)
山名  :鈴北岳(1,182m)、鈴ケ岳(1,130m)、御池岳(1,247m)
山域  :鈴鹿山脈
メンバー:TI

4:23自宅発→桑名東IC→5:30鞍掛トンネル東登山口64.5㎞ETC1,080円      

5:41鞍掛トンネル東登山口(628m)→5:57鞍掛峠(801m)→6:49鈴北岳(1,182m) 6:56→7:14鈴ケ岳(1,130m)7:21→7:42鈴北岳→8:13御池岳(1,247m)8:25→8:53天ケ平(941m)→9:27コグルミ谷登山口(529m)→9:47鞍掛トンネル東登山口    

10:00鞍掛トンネル東登山口→桑名東IC→11:15自宅64.5㎞  ETC1,080円      

登山時間4時間6分 歩行距離10.2km 累積登り1,037m 平均ぺ-ス150~170%


副鼻腔炎をこじらせ約3週間、この間春山合宿もドタキャンでご迷惑を。また、5/12の月例の取立山も天候不順でリーダ-役の実践は一回もできてません、という訳で実に一カ月ぶりの山行。ダブついた体力を補うため先週は、夜間東山公園近くまで約5km、10回の上り下りで200mの山を登ったと同じ負荷をかけて1時間弱の歩行を3日行い、初めてのコースに挑みました。

午後2時には名古屋駅で用事があり、その時間に合わせて4時20分過ぎに自宅を出ましたが、案の定鞍掛トンネル東登山口駐車場は一杯で残りの1台に滑り込み、隣の東欧系の女性もびっくりしてました。コグルミ谷登山口より鞍掛トンネルの方が優しいと思いますが、久しぶりのため自分としては結構な急登でした。

日中暑くなるとのことでしたが、空気が澄んで心地よく鈴北岳までの尾根を楽しみながら後方には霊仙山や伊吹山が見えてきて、鈴北岳山頂からは更に白山、御嶽、乗鞍、恵那山が綺麗に見えました。時間の関係から鈴ケ岳は止めようと思いましたが、順調に進んでいたのでコバまで一旦降りて展望のない鈴ケ岳へ、そして折り返し鈴北岳から御池岳へ。途中ルートを外しながらシカ10頭余りに遭遇してびっくりしました。

山頂から御嶽を楽しみ、そそくさと下山。天ケ平手前の分岐点では一眼レフを持った方々が構えていましたが、後でリスと分かり、下山中はキョロキョロしていましたが結局会えずじまいでした。

初めての御池岳そんなに疲れませんでしたが、色んなコ-スがあるみたいなので駐車場確保を念頭にまた挑戦したいと思います。