個人山行 今年3回目の各務原アルプス

年月日 :2024.6.22(土)
山名  :各務原アルプス
山域  :各務原台地の丘陵
メンバー:TI

4:35自宅→東片端IC→小牧北IC→5:25伊吹の滝駐車場                            

5:35伊吹の滝登山口(49m)→6:12各務原権現山(317m)→6:54芥見権現山(317m)→7:41桐谷坂峠→8:05向山(303m)→8:34須衛山(322m)→9:06岩坂山(243m)9:24→10:29向山→10:53桐谷坂峠11:38→12:05芥見権現山(317m)12:18→12:53各務原権現山13:00→13:33登山口13:45伊吹の滝駐車場→14:40自宅                                                   

距離16.4km     累積上り1,561m

 

今年、3度目の各務原アルプス、低山ですが、距離がタップリ、アップダウンの続きで累積標高約1,600mと侮れません。

初めてが今年1月、途中から個人山行が多く多数の山行はペースがつかめず、しまいに熱中症から岩坂峠で無念のリタイアでお二人に多大なご迷惑。リベンジに2月個人山行で完歩。

17.6km登り1,568m、時間6時間32分で二週間後の六甲全山縦走の訓練になりました。

今回、飯豊山、幌尻岳そしてトムラウシの訓練として、最高気温30℃予想の中行ってきました。

小生の悪い癖、前半飛ばして多汗、熱中症、足攣りそして食べれなくなるの悪循環で、昨年8月の月例山行は無残な姿がいい例。

折り返しの岩坂山までは順調で3時間30分で到着、しかし、そこから足が重くなり思う様に歩けず、また、多汗と眠気で何度も休みます。でも、登りは歩幅程度の歩行、水分と行動食は切らさず、アリナミンの栄養剤摂った後、芥見権現山から生き返り無事足も攣らず下山できました。2月のタイムから随分かかってしまいましたが、加齢と風の無い蒸し暑い日なのでこんなもんでしょう。

帰って寝たら夜中左腕が痒くてかいてしまったこともいけませんでしたが、翌日無残な状態に。多分毛虫だと思いますが、考えられるのは、芥見権現山直下の急登か向山で道間違いした時だと思いますがムヒSを塗っても痒いです。

 

 

 

 

2024年記録

前の記事

孫太尾根から藤原岳