天空のお花畑~入笠山トレッキング

年月日 :2024年7月20日(土)
山名  :入笠山 1995M
山域  :南アルプス最北端
メンバー:NI(L) SM FM RD TI

天気:曇り時々雨のち晴れ

コースタイム:ゴンドラ山頂駅9:50~山彦壮10:15~入笠山10:53~仏平峠11:17~大阿原湿原12:00~マナスル山荘13:25~ゴンドラ山頂駅14:16~ゴンドラ山麓駅14:35

花の百名山に選ばれている入笠山でフラワーハイクを楽しみました。

9時前には到着したのですが沢入登山口は満車で駐車場に入れず、富士パノラマリゾートからゴンドラを利用することに変更しました。

標高1780mまではゴンドラで10分、山頂駅の気温は20℃、爽やかな風が吹いていました。

ゴンドラ山頂駅到着時は雨がパラパラと降ってきてレインを羽織りましたがだんだんと青空が広がり、帰りには富士見町の町が一望でき北アルプスの山々もみることができました。

湿原では、白や紫、ピンク、黄色など色とりどりの花が咲き乱れ、ゴンドラ駅でいただいた花図鑑を手に花の名前を調べながらゆっくり進みます。帰りにまた復習したのですが、残念ながら花の名前が思い出せません(泣)ほんの数時間前に覚えたばかりなのに。。。。。と嘆いたり!笑ったり!

今回の山行はのんびりゆったりした山行で「こういう山行もたまにはいいね、雪の季節にまた来たいね」と話しながら楽しい山行を終えました。計画してくださったIリーダーありがとうございました。(記:TI)