個人山行 摩利支天山(御嶽山)

年月日 :2024/7/21
山名  :摩利支天山
山域  :御嶽山
メンバー:NS,MM

コースタイム:4:50 御嶽小坂登山口→6:00/6:10 湯の花峠→6:45のぞき岩→8:25/8:35 五の池小屋→9:00摩利支天乗越→9:25/9:45摩利支天山→10:10摩利支天乗越→10:30/10:40五の池小屋→12:00のぞき岩→12:25湯の花峠→13:30御嶽小坂登山口


前夜発し登山口駐車場で車中泊して摩利支天山へ行ってきました。

中央道で事故通行止めのアクシデントにより到着が想定より、かなり遅くなってしまいましたが、まだまだ駐車場には余裕あり適当に停めて缶酎ハイ飲んで就寝。断続的に車が来て睡眠浅くて余り寝た気がしませんでしたが何とかスタート。

樹林帯は暑く汗だく。も、森林限界を超えた途端に強風で一気に冷え着込みました。暑さ対策ばかり考えていましたが温かい飲み物が欲しい位でした。五の池小屋のカフェがやっていないため温かい物にはありつけず。

摩利支天山頂上ではガスガスで殆ど何も見えませんでしたが復路途中から剣ヶ峰も見えたので望遠で山頂部を撮影。この日はOさん達が行っているはずですが、この時間にはまだ早いかな?

下山時は風も弱まり一転暑い。寒暖差の激しい山行となりましたが、花いっぱいで楽しく高所順応トレーニングできました。

2900m超えても息苦しさを感じなかったのでトレーニングの成果は結構良かったのではないかと思います。(記:NS)