銚子ヶ峰山行

年月日 :2024/7/27
山名  :銚子ヶ峰
山域  :石徹白
メンバー:KO(L)NI

コースタイム 6:30名古屋出発→9:03白山登山道入り口(石徹白登山口)→9:19石徹白大杉→11:20神鳩ノ宮避難小屋→13:39石徹白登山口着

14:15満天の湯→15:20清流長良川あゆパーク→17:30名古屋帰郷

 この日の名古屋の最高気温は37℃に上昇予定であった。天気予報では気温27℃とあり少しは涼しいであろうと期待して8月の月例山行の下見に同行した。しかし実際は湿度が半端なく、時々ある急登では通常より息苦しくさらに心拍数も上昇し、汗だくで苦行の山行でした。

途中別の登山者より当初は三ノ峰まで登頂予定だったが、銚子ヶ峰山頂辺りで空が真っ暗で雷が鳴っていたのであきらめて下山してきたと情報を得た。私たちは神ノ宮避難小屋まで行き雲行きが怪しそうであり、安全を考慮し下山してきました。登頂できなかったのは残念でしたが、非常に湿度が高く、急登もあり7・8月の山行には適さないのではと感じた山でした。またもう少し涼しくなったら再挑戦したいと思います。

尚 白山中居神社辺りから石徹白登山口までの道路は狭く、すれ違いができない程でした(時々待避所はあるものの)。さらに5か所 道路がくぼんだ場所があり、1か所目は気づかず通行し衝撃がまずまずありました。RV車であればそれほどダメージは少ないと思いますが、普通車であれば、下部を擦るのではと思うほどのくぼみです。標識も目印も無いので行かれる方は充分注意が必要です。(記:NI)