個人山行 天狗岳

年月日 :2019/12/14-15
山名  :天狗岳
山域  :北八ヶ岳
メンバー:KM、TI、CU

コースタイム

12/14(晴れ) 渋の湯登山口 9:45~高見石小屋 12:08~ 高見石 12:46~白駒壮 13:22

12/15(晴れ) 白駒壮 7:35~ニュウ 8:56~中山峠 10:29~東天狗 11:46~西天狗 12:18~中山峠 13:59~黒百合ヒュッテ 14:06~渋の湯登山口 16:13

 

雪山を期待しての計画でしたが、渋の湯登山口には全く雪はありません寒いどころか暖かな気温です。

歩きにくい冬靴で樹林帯をひたすら登り、しばらくすると大きな岩がゴロゴロ現れ視界が開けると賽ノ河原です。

時折、強い風に体が降られ足場も不安定で思うように前に進みません。やっとの思いで高見石小屋に到着し小屋の看板メニュー揚げパンを注文しました。できたてほかほか!最高のご褒美本当に美味しかったです(*´▽`*)

この先、白駒壮まではルンルンの下りかと思いきや軽アイゼンを履くほどでもない、どころどころ氷と雪が混ざり一歩一歩気を抜くことができません。

白駒池に到着 残念ながら真っ白に化粧した池ではありませんでした。

白駒荘に到着時オーナーの辰野さんに玄関で出迎えて頂き、綺麗な小屋の中には所どこにクリスマスの飾り付がしてあり癒されました。午後から天気が思わしくありません外の強い風の音を聞きながらゆっくりとした時間が過ぎていきます。夕食はオーナーさんの畑で収穫された色とりどりの野菜いたちとボリュームいっぱいの肉料理で大満足でした。

温かなお布団に入り早めの就寝です。

2日目の天気 晴れの予報ですが風が強ければ撤退も考え一先ず天狗岳を目指し出発です。

中山峠 手前からうっすらと雪景色となり登山道も氷と雪混じり軽アイゼンを履きながら進みます。幸い心配していた風も無いため東天狗・西天狗を登頂することが出来ました。西天狗山頂にてコーヒーを頂き素晴らしい景色を眺めながら、また冬山合宿では今回の景色とは違った景色が見られるのではないかと期待し黒百合ヒュッテを目指し下山いたしました。