晴天の入道ヶ岳

年月日 :2020/3/7
山名  :入道ヶ岳
山域  :鈴鹿
メンバー:MS、MF

コースタイム:

椿大神社登山口 7:50〜井戸谷コース〜入道ヶ岳 10:05/10:45〜北尾根コース〜登山口 12:40

コロナ疲れを癒すため、入道ヶ岳に登りに行きました。私にしては珍しく3週連続の日帰り山行となりました。

新名神・鈴鹿PAのETC出口から数分で椿大神社駐車場につきました。登りは井戸谷コースで咲き始めた花を見つけながら歩を進めます。このコースは頂上に近づくと笹原になり展望が開けて気持ちが良いです。気温は低いですが頂上では風もなくのんびり展望を楽しみました。

下山は北尾根コースをとりましたが、結構滑りやすくアップダウンもあって疲れました。3〜4回スリップしてしまいました。左膝が少し痛いのでそれを庇って歩いたためか、登山靴のソールが消耗してきたためかわかりませんが要注意です。

30年以上前ですが入道ヶ岳は初めて子供をつれて登った山です。その頃は子供用背負子を担いで歩いていましたが、歩いていて転倒するという不安は全く感じづに登山をしていて、実際に転んだこともありませんでした。それが今はこの有様です!

それでも昨年、社会通念上の「高齢者」のカテゴリーに入った私は、「無いものや失ったものを数えない」という気持ちでなるべく落ち込まない様にする習慣が身についてきました。さしあたっては、なるべくトレーニングをかねて日帰り山行に出かけ、消耗してきた登山靴の手当てをしようかなと気を取り直して帰路につきました。 (MS記)