個人山行 守屋山・蓼科山

年月日 :2020/3/20~21
山名  :守屋山・蓼科山
山域  :北八ヶ岳
メンバー:SM、FM、RD、KK、3/21同行のみRM(会友)

3月20日(金・祝) 雪&強風のち曇り

杖突峠登山口駐車場(9:50着)→杖突峠登山口(10:10)→守屋山登山道入口(10:50)→守屋山東峰(11:50)→西峰(12:20)→東峰(12:50)→守屋山登山道入口(13:50)→杖突峠登山口(14:35)

1泊2日で守屋山と蓼科山へ行ってきました。1日目は守屋山です。朝、杖突峠駐車場に到着して車外に出るとかなりの強風。とても寒かったので防寒対策をして出発しました。登山道に雪はなく順調に登り40分程で守屋山登山道入口に到着。ここは大きな広場になっていて簡易トイレなどもありました。ここから上の登山道には少し雪が残っていたり、凍っていたりしたので慎重に歩きました。登山道は林の中を進みますが、急な坂には鎖がついている所もありました。

東峰に到着すると、眼下には諏訪の街や諏訪湖、対岸には八ヶ岳や南アルプスを眺められ、とても展望の良い所でした。次は西峰を目指します。一旦少し下ってから登り返しました。20分程で到着。三角点もこちらにあり記念撮影を行ってから、ラビットハウス横のサンルーム(?)でお昼ご飯を食べました。頂上も風が強く寒かったので、建物の中で食事ができて助かりました。

下山時は1カ所急坂に氷が張っていたため、軽アイゼンをはいて通過しました。登ってきた時は凍っていた所が融けていて、ドロドロになっていたので慎重に歩き下山しました。下山後は、本日のお宿の樅の木荘に向かいました。温泉に入り夕食。お値段に対してお食事がとても豪華で大満足!お部屋もきれいで今後も利用させて頂きたいと思いました。あと1つお楽しみが♪RMさんと翌日の蓼科山合同登山ということで合流しました。

3月21日(土)晴れ

樅の木荘(5:30)→女神茶屋駐車場(6:15)→蓼科山登山口(6:40)→(7:20頃アイゼン装着)→幸徳平(8:15)→蓼科山(9:35,10:05)→(10:50コーヒータイム20分くらい)→蓼科山登山口(12:25)

2日目は蓼科山へ。本日は5名で登山開始です。登山口に雪はなかったものの霜がカチカチに凍っていて滑らないよう慎重に歩きました。しばらく行くと雪が凍っていてツルツルとなりアイゼンをはいて歩きました。急登を何度か登ります。アキレス腱がノビノビです。随分と標高をあげてきた所で後ろを振り返ると、八ヶ岳や遠くの山々がとてもきれいに見え疲れも吹き飛びます。樹林帯を抜け岩場に出ると、強風が吹き荒れていましたがなんとか頂上に立つことができました。

記念撮影してから頂上山荘のかげで休憩をし景色を満喫して下山を開始しました。樹林帯に戻ってきた時は強風から逃れられホッとしました。その後も慎重に歩きましたが、せっかくなので途中でゆっくり休憩をし、雪山を満喫して下山しました。SMリーダー本当にありがとうございました。皆さま楽しかったです。

(おまけ)下山後温泉に入りお腹が空いたため、ビーナスラインのイタリアンのお店に入りランチを頂きました。とても美味しく大満足でした。