初夏の大日ヶ岳

年月日 :2020/6/20(土)
山名  :大日ヶ岳(1709m)
山域  :奥美濃
メンバー:MS、MF

コースタイム

 自宅 5:15 → 東海北陸道・高鷲インター → 水道山登山口駐車場 7:20着

 登山口出発 7:40〜いっぷく平〜大日ヶ岳頂上 10:35/11:35 〜いっぷく平〜登山口 13:45

感想

 梅雨時期の晴れ間を狙って大日ヶ岳に登りました。今年の4月の残雪期に登った時に尾根通しの快適なコースが気に入っていたので再度訪れました。登山口が1000mぐらいの高度があり頂上手前の展望台あたりまでは広葉樹の木陰のルートなのでさほど暑さを感じることもなく快適に登れました。

ただ4月の時と違って樹々に遮られてなかなか頂上の姿が見えません。展望台に着くとこんもりとした感じの頂上が見えました。頂上に着くと登山者で賑わっています。4月の時は風が強くて早々に退散しましたが、今日はのんびりとちらし寿司の弁当を食べて写真を撮ったりして1時間ほど滞在しました。遠くの山はガスがかかってはっきり見えなかったのが少し残念でした。

セミや鳥の鳴き声に囲まれてのんびりと下山しました。なかなか良いコースだと思いました。(記:MS)

追記

 銀嶺草はよく見かけますが不思議なので帰ってから調べてみました。

 別名:ギンリョウソウ(銀竜草)、腐生植物と言うらしいです。光合成できないので菌類と共生して栄養分を得ているらしいです。不思議な植物ですね!

2020年記録

前の記事

銚子ヶ峰