お手軽な夏山・千畳敷から

年月日 :2020/8/30
山名  :宝剣岳・木曽駒ヶ岳
山域  :中央アルプス
メンバー:MS、MF

8月30日(日) 天候:晴れのち曇り

コースタイム:千畳敷駅 8:10〜宝剣山荘 9:00〜宝剣岳 9:30〜中岳〜木曽駒ヶ岳 10:30/11:15 〜中岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 12:25

今年はまだアルプス級の高山に登れていないので1泊2日で空木岳の縦走を計画しましたが、2日目の天候が思わしくなかったので急遽日帰りで宝剣・木曽駒のお手軽登山に変更しました。

6時少し過ぎに菅の台バスセンターの駐車場に着きましたが、もうバス待ちの登山者の行列ができています。幸い臨時便も多くて30分ほど並んで乗車できました。コロナ対策でバス・ロープウェイとも人数制限していますが係員の方の対応も親切で気持ちよく乗れました。

岩場を歩くのは久しぶりなので宝剣岳の登下降はヘルメットをかぶって慎重に歩きました。宝剣岳頂上から南陵を眺めると結構急峻ですね〜、若い時、2月の厳冬期に木曽駒から宝剣岳南陵を超えて三の沢岳まで行ったことがありますが、今ではなんか信じられません。

中岳から木曽駒へはのんびりと歩けます。やはり3000m級の山は気持ちがいいですね〜。木曽駒頂上では、ここのところ定番のちらし寿司(相方様謹製)の昼食をとり、昔よく登った上松道方面を眺めて懐かしみます。

そうこうしているうちにガスもだいぶ上がってきました。今日は雷注意報も出ているらしいので早々に下山、幸い下りのロープウェイは10分待ちで乗車できました。菅の台バスセンターに到着した頃に雷鳴が聞こえてきました、ああ良かった!

温泉に浸かり、地元野菜をたくさん仕入れて猛暑の中、名古屋へ、お手軽に夏山を楽しめた1日でした。(記:MS)