個人山行 鈴鹿 愛知川 ツメカリ谷遡行

年月日 :2020年8月30日(日)
山名  :ツメカリ谷
山域  :鈴鹿
メンバー:F(SL,会計)、D(車)、S(L,記録)

コースタイム:   曇り時々晴れ

朝明P6:50出発→羽鳥峰8:02-8:12→白滝谷9:40-10:00→ツメカリ谷10:43→途中昼食12:25→裏見滝13:02→沢終了13:50(着替)→羽鳥峰15:20→朝明P16:20

感想等:

 3年前からありんこのみんなに連れて行ってもらい、徐々に沢登りの楽しさがわかってきましたが、やはり水は苦手(泳ぎが不得意)でなんとかしなければと、今年は奮発して沢用のザックとライフジャケットを購入してツメカリ谷に臨みました。

 前は、滝の淵でもがきながら(溺れそうになりながら)なんとか滝の岩に取り付いて登るといったふうでしたが、今年はライフジャケットがあるので、ゆっくり足場を探しながら滝の岩に取り付くことができ、「買ってよかったライフジャケット!」でした。腕と経験を装備で補うことは大切だと実感しました。

 今回、ツメカリ谷山行が3人と寂しく、沢が苦手な私がリーダということで、「ゆっくりでいい、安全に!」を意識して行きました。3人で「沢は毎年様子が違うね」などと世間話しをしながら登り、昨年より1時間超でしたが、危ない場面もなくよかったです。ただ、沢終了点から白滝谷登山道にでるのに急斜面を降りる場面がありました。これはYAMAPを活用して最短距離を取ったためです。今後は、地形を読み(回り込みながら)安全に登山道にでるとルートをみつけたいと思いました。(次回への課題)

 あと、羽鳥峰までの間にブヨがいっぱいいたのと、沢終了点にヒルもいました。(Dさんは家に帰ってザックを整理していたらヒルがでてきたそうです)鈴鹿の夏はブヨ/ヒル対策が必須になってきており、残念です。

 最後に、沢に行けなかったみなさん、来年はテント泊でのんびり沢遊びしようという話しもありますので、みんなでまた沢へ行きましょう!