三多気から大洞山

年月日 :2020/12/23(水)
山名  :大洞山(1013m)
山域  :三重県・室生山地
メンバー:MF、MS(記)

コースタイム:自宅6:30 → 伊勢道・久居インター → 三多気の桜駐車場 出発9:30〜石畳コース〜大洞山・雌岳〜大洞山・雄岳 11:22/11:37〜駐車場 13:30着

三重県と奈良県の境にある大洞山に登ってきました。久居インターから1時間ほどかかるので少し遠く感じましたがなかなか良い山でした。春先に来ると良いかもしれませんが、登山口は「日本さくら名所100選」にもある「三多気の桜」の名所なので混雑するかもしれません。

コースはいくつかありますが「石畳コース」を往復しました、所々に休憩用ベンチもあり整備されていますが、とにかく登り一辺倒のルートです。少し一息つきたいなあと思ってもなかなか石畳の登りは途切れませんでした。

平日なので登山者に会うことはありませんでしたが、頂上で反対側から登ってきた単独の人に初めて出会い、記念写真を撮ってもらえてラッキーでした。

下山後、車ですぐの御杖村(ここは奈良県です)の道の駅「御杖・姫石の湯」で久しぶりに温泉に浸かりました。湯加減もちょうどよくてのんびりとできました。

近くにも「三峰山」、「学能堂山」、「古光山」など割とお手軽に登れる山があるようなので、また訪れてみたいと思いながら、平日なのでトラックが多い東名阪道で帰途につきました。

 

2020年記録

前の記事

個人山行 大日ヶ岳
2021年記録

次の記事

養老山